上野動物園の日記

カンカン♂康康

197210月来日

19808月死亡 推定10

日中国交正常化        

ランラン♀蘭蘭

197210月来日

19799月死亡 推定10

同上

ホァンホァン♀歓歓

19801月来日

19979月死亡 推定25

 

フェイフェイ♂飛飛

198211月来日

199412月死亡 推定27

日中国交正常化10周年

チュチュ

19856月出生

歓歓の第一子2日後死亡

歓歓人工授精

トントン♀童童

19866月出生

歓歓の第二子200079死亡

同上 突然変異で尾が黒い

ユウユウ♂悠悠

199211月出生

歓歓の第三子

同上 北京動物園へ    

リンリン♂陵陵

199211月来日

北京動物園から 
1985.9.5生まれ

2008.4.30心不全で死亡                                              

リーリー♂
シンシン♀
2011.2.21来日

2003年12月メキシコからメスのシュアンシュアンが来ましたがうまくいかなかったようで。2004年7月に帰る

パンダをもっと詳しく

 

 

ゴリラの赤ちゃんいよいよ公開

7月3日に生まれた西ローランドゴリラのモモコの赤ちゃんが10月だけ公開されました。

モモコの子供なのでモモタロウと命名されたようです。

 ゴリラは分類学上霊長目オラウータン科ゴリラ族ゴリラ科と分類されています。 この1属1種のゴリラは、布分地別に、次のように3亜主に分類されています。(亜主とは、主の下位の単位です。

  1. 西ローランドゴリラ Westan lowland Gorilla
    西アフリカの熱帯降雨林に分布、世界各地の動物園でみられる
    普通のゴリラです。
  2. 東ローランドゴリラ Eastern lowland Gorilla
    中央アフリカの降雨林(海抜760〜2255m)に分布。
    世界の動物園のうち、2ヶ所の動物園(ベルギーとアメリカ)
    でしかみられない珍しいゴリラです。
  3. マウンテンゴリラ Mountain Gorilla
      中央アフリカの高地降雨林(海抜1,650〜3,790m)
      に分布。
      世界の動物園にはいないもっとも生息数(500頭未満)の少
      ない貴重なゴリラです。

 ゴリラをもっと詳しく

 

ゴリラの近くにある美術館のようなコマツ売店では

日本ではここだけという乳脂肪9%のソフトクリームがお勧めです。ここのソフトクリームの製造機械の能力は世界一かもしれません。味にはかなりのこだわりをもちカラ揚げ、焼きそばもおいしい。エビかつバーガーもおいしい。バーガーのパンがクロワッサンみたいでおいしい

 

この暑さにペンギンへ氷の暑中見舞い

これにはペンギン大喜び

南極の氷を思い出すのでしょうか 

氷のプレゼントはサル山にも象さんにもあります。

それぞれ氷の中にオレンジなど果物が入っています。

サルはその氷を投げて割り果物を取り出します。

象は足で踏んで氷を割るそうです。

みんな頭いいですね。

 

()日本動物園水族館協会

 

Back

inserted by FC2 system