Beautiful Philippines
mahal kita

hudred islands(パンガシナン) 沖に100の島々。マニラからバスで7〜8時間
1つ島が沈んで99と言われてますが・・ルカップからそこまでボートで行き半日海水浴です。マルコス島イメルダ島など
とても綺麗だ 遠いのが残念
エアコンバスはとてもTシャツでは耐えられない寒さ。運転手は長袖のウィンドブレーカー着てます。
バスタオルをショール代わりにしている女性もいました。エアコンバスは寒さ対策が必要。 1998.6

ordinary song
tagaytay 2001.4
これは写真では伝わらないくらい美しい
フィリピンは海のイメージですが、山にもこんなところが。ここ(外輪山?)からのカルデラの景色はまさに絵のよう
一度は行きたいところですね 本当に美しい一押しです
マニラから南へ車で2時間くらいだったかな


避暑地ではバギオが有名ですが、私はここタガイタイの方が好きです。
tagaytayから見える真ん中のtaal volcano に行きました。
車で山を1時間くらいかけて下り、カルデラ湖をボートで島(火山)に向かいます
そこから馬でその山を登ります。途中左右崖の1m幅の尾根の道を行きますが、1歩間違えば馬共々崖の下、というところもありました。レンタルの麦わら帽子とミネラルウォーター(tubig)は必需品です。馬は地元の子供が誘導してくれます。乗ったことがなくても大丈夫。
その山にはさらにカルデラ湖があり、さらに中に下りていくこともできますが、また登ることを考えるとやめにしました。その湖には温泉が湧いています。
/////////////////////////////////////////////////////////////// ////////////////////////////////////////////////
....subic  2007.7.5-8
マニラからサンフェルナンドのSMまでハイウェイで90分
その後一般道で90分くらいの所です
パンパンガ・サンフェルナンドのSMマーケット
泊まったLegenda Hotel Subic 遊びに行ったWhite Rock Subic

フィリピンに来初めて14年、初めてカラオケ(DEWEY)に行きました。500ペソの指名料で女の子が一緒にカラオケ歌ってくれますsubic white rockでjet ski white rock のプライベートビーチ
残念なのはリーフでないことだ
Arestcratのお店 450円くらい 美味しい masarap
////////////////////////////////////////////////////////////// /////////////////////////////////////////
コレヒドール島には第2次大戦の傷跡が展示されています。特に日本軍には痛い目にあったようで・・。
ここでは反日感情がありそうなので騒がないほうが・・
サンクルーズの船で行きます。ボートスチュワーデスが綺麗でした。virgeとmichell元気かな。仕事終わってから一緒に天ぷら食べに行きました 2001.4
おっと、島に行ったら農耕用の水牛がいました
ここはパンカ゜シナンボリナオです 知ってますか?
1998.6
/////////////////////////////////////////////////////////////// /////////////////////////////////////////
Pearl farm resort (DAVAO/ミンダナオ) 1995.6
ダバオインシュラーホテルからボートで1時間くらい
海に突き出たコテージがリゾート気分をそそる

Paradise Beach 1994.6
ダバオインシュラーホテルからボートで20分くらい
ちょっと海水浴気分にはいいですね。
木陰で食事をしていると生演奏が始まる。
ダバオはフィリピンで2番目に大きい都市。タクシーも綺麗だし、マニラのようなうそつき運転手はないようだ。
insular hotel DAVAO
ボウリング Davaoビクトリアプラザ、Macの近く
フィリピンの人はボウリングと映画が好きですが、こんなボウリングにはフィリピン人もなかなかお目にかかれないだろう。砲丸投げよりちょっと大きいボールで、指の穴はなく1フレームで3回投げる。1フレームが終わると人が上から出てきてピンを並べなおしてくれる。全手動なのだ。1995.6

today' weather in Phlippines
http://weather.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:RPXX0017&src=rss

今日のペソ換算

philippine2 ボホール・セブ ^^^^^^philippine3ボラカイ

paul today

inserted by FC2 system