ハワイ ドライブマップ

オアフ島
青い線はハイウェイ
左下の大きな湾がパールハーバー
右下の紫のドットがダイヤモンドヘッド
そのすぐ左のオレンジが
ワイキキ←live camera
右の青いドットが
ハナウマベイ
そこから北へみどりのドットが
カイルアビーチ
さらに北へ紫のドットが
ポリネシアン文化センター
青いドットがノースショア、
サンセットビーチ
南に下って黄色のドットが
ドールパイナップルパビリオン
------------------------------------------

まずレンタカーを借りましょう。できれば操作の分かる日本車がいいでしょう。ハワイは日本の免許証で運転できます。

さあ、ワイキキをスタートします。
右側走行なので慎重に。特に交差点を曲がる時や、パーキングから道路に出る時は気を付けましょう。
習慣ですぐ左の車線に行こうとしてしまいますから。
ダイヤモンドヘッドを通りハナウマベイを通りウィンドサーフィンのできるカイルアビーチに行きます。

ハナウマベイでは魚のえさを買ってあげましょう。とんでもないくらい魚が寄ってきます。ただし、体にオイルは厳禁です。珊瑚が呼吸できなくなり死んでしまいます。現在も危機的状況のようです。Tシャツを着てシュノーケリングを楽しみましょう。
 
2003年11月に7.8年ぶりに行ってみましたが、信じられないくらい自然破壊が進んでました。珊瑚はかなり少なくなり、魚もまばらでした。食べ物の販売もなくなり魚のえさももちろんありません。自然破壊の現状には本当にショックを受けるほどびっくりしました。
山の上につくとまず自然保護の映画を見せられ、ハナウマベイの現状を訴え、充分自然環境への理解を求め、それを見ないと海岸には降りられないようになってしまいました。
写真は2003.11のもの



カイルアビーチではウィンドサーフィンがレンタルできます。海岸でレンタルしているお兄さんの自転車を借りてカイルアビーチセンター事務所まで行きましょう。歩くと8分くらいかな。私が行ったときは日本人らしい女の子が流暢な英語でお客の相手をしていました。日本語で話し掛けると日本語が返ってきて一安心。
海と反対に少し行くと
カイルアショッピングセンターがありますロビーナッシュのショップもここにあります。事務所でレンタル料を払いさっきのお兄さんのところへ戻ります。センタータガーがあるボードでセイルは3.5u。素人な者ですから。でもスクールでは2uを使っていたので割りと風の強い所なのでしょう。お兄さんに沖は風が強いぞと注意された。それは日本も同じだからなぁ。でもアドバイス有難う。そして友人たちの待つ海岸へ運んでいくと、結構時間かかったらしく迷子になったのではないかと心配していました。こっちは初めてのことで必死で借りてきたので時間のことは頭にありませんでした。
ウィンドを少し楽しんでまた出発です。ここはほんの少しの時間でも、
白い砂、青い空、エメラルドグリーンの海ということで大満足でした。
ウィンドサーフィンのことはこちらへ

さらに北へ走るとポリネシアン文化センターがあり、さらに北へ向かうとそこはノースショアここはカイルアのエメラルドグリーンの海と違ってブルーです。写真を見比べてください        
サンセットビーチではサーフィン大会をやっていました。
ここの波の高いのは有名ですが、なんとアリューシャン列島つまり北極の方から地球を4分の1かけてくる波なのでビルから飛び降りるような波になるのだそうだ。ここはプロオンリーのポイント。
ここら辺では道路からその脇に直角に駐車するとき、くれぐれも駆動輪を道路側にしましょう。下が砂だとめり込んでいって動かなくなります。私もやってしまいジープで引っ張ってもらって脱出しました。そこは蟻地獄のようで次から次と引っかかり、ジープのお兄さんのいいアルバイトのようでした。(1995.03)

ルート83を南に向かうと、道路沿いに有名なマツモトストアアオキズシェイブアイスフジオカストアと日本名のストアが並んでいます。日本の芸能人の写真が貼ってあったりします。

さらに南下してルート99に入るとまもなくドールパイナップルパビリオンがあります。
さらに南下するとハイウェイに入り、ワイキキにたどり着きます。

帰ってきたらアラモアナの近くで、ハワイのロコモコを食べましょうlike like drive in。写真は食べかけで汚いですが、どんぶり飯の上にハンバーグと目玉焼きそれにソースがかかってなかなかおいしいローカル料理です。

さぁオアフ島一周の楽しい一日を過ごせましたか?

ハワイのドライブには「地球の歩き方 ハワイドライブマップ」をお勧めします。完璧です。

....international market place

------------------------------------------capolei golf club

pacific beach hotel のbeefsteak
実はこのコースここまですでにもうお腹一杯
さらにこれ食えって・・・・・oh my god


ダイアモンドヘッド登山

ダイアモンドヘッド頂上から

今日のハワイの天気

hawaii live camera

夏はやっぱりハワイアン



Paul Today

inserted by FC2 system